Blog

美髪・艶髪・髪質改善・縮毛矯正・ストレートパーマのスペシャリスト本田寿雄 Blog/ver.22「そもそも髪を乾かす意味って!?何!?」

ドライ編

前回のホームケア篇はご参考いただけましたでしょうか??

ベースになるのはshampooです。

日々の使用頻度が高いshampooを気をつけてチョイスする事でかなり髪質が良くなってくるのを実感して頂けるかと思います。

今回は、第2編としてドライ編を御紹介させて頂きます!!

その前に!!

皆さんドライをする事って何で大切なんだとおもいますか??

なぜそんなにすごく当たり前な質問するんだろうって思った方もいらっしゃると思います!!

もちちろんご存知の方も多いはず

それは、、、、

  1. 濡れている時はキューティクルが開いている状態で外部からの刺激に弱い事
  2. 濡れているままだと頭皮に菌やカビが繁殖しやすく湿疹がでやすい事
  3. 身体の冷えの原因になる

と簡単にあげただけでもこれだけの要因があります。

一つづつ解説していくと

1.濡れている時はキューティクルが開いている状態で外部からの刺激に弱い事

濡れている時はキューティクルが開いている状態=ダメージしやすい状態。

ダメージしやすい状態が長ければ長い程ダメージリスクが大きくなります。

お風呂上がりはなるべく早めに乾かしてあげましょ!!

 

 

2.濡れているままだと頭皮に菌やカビが繁殖しやすく湿疹がでやすい事

私達の頭皮には常にマラセチア菌という常在菌がいるのをご存じですか??

この菌は頭皮から出る皮脂を養分として生きています。

洗った後に髪を濡れたままにしておいたり、汗を書いたままの状態でいるとマラセチア菌が増えてきます。

マラセチア菌が過度に増殖すると頭皮のターンオーバーが異常に早まり、頭皮の細胞片が出来あがらないうちにフケ状に剥がれ落ちます。

地肌のバリア機能が低下した状態になり炎症を起こすことになります。

 

 

3.身体の冷えの原因になる

 

髪が濡れたままの状態だと頭皮だけでなく首が冷える事により体温の低下につながります。

身体が冷える事で風邪を引きやすくなります。

という感じにお風呂あがりに髪や頭皮を乾かす事を怠ると身体に支障を来す原因になり兼ねないですね。

健康な髪はキレイな頭皮から生成されます。

その環境を整えるのも貴女の意識次第です!!

人生は一度きり!!

女性にとってキレイな髪は武器です!!磨いた分だけ楽しい人生が送れるかも!?

次回はドライの前のケアとドライの仕方についてまとめれたらと思っています。

では明日も美髪に!!

美髪・艶髪・髪質改善・縮毛矯正・ストレートパーマのスペシャリスト本田寿雄 Blog/ver.21「枝毛を作らない為の対策とは??」

えだ毛を作らない施述とは??

枝毛を作る原因について書いたブログは参考にして頂けてますでしょうか??

今回は、枝毛を作らない為の対策を書いていきます。

目次

  1. ホームケア編 
  2. ドライ編
  3. ヘアアイロンの温度設定
  4. 美容室の施術編

 

1:ホームケア編

1.シャンプーの成分表示を見て次の成分が入っていないか確認する

ラウレル硫酸Na、ラウレス硫酸Na、オレフィン酸

これらが代表的な洗浄成分になります。

泡立ちが良く使いやすいメリットはありますが洗浄力がかなり強い成分なので使い続けていると洗浄成分によって髪の毛が溶かされ栄養成分が流失しキシキシになってきます。

市販の物に多い ラウレル硫酸Na、ラウレス硫酸Na、オレフィン酸が入っているシャンプー剤に髪の毛を付けたままにしていたら溶けたという結果が出た程。

またこれらの成分は皮膚や頭皮からも吸収され血管に入りこみ頭皮や皮膚に炎症を起こす(経皮毒)事も、、、

オススメのサ

ロンシャンプー

ORGANIC NOTE SHANPOO

特徴:洗浄成分はアミノ酸である為、頭皮に必要な油分を程良く残しながら汚れを優しく洗い落としてくれる。

ヘマチンという成分がダメージ補修をしてリピジュア、ペリセアなどの高保湿成分も配合されている事でもっちりしっとりとした洗い上がりに!

パーマ、カラーなどで受けたダメージもしっかりケアして美髪に近づけてくれます。

TOKIO IE INNKARAMI

特徴:圧倒的な補修と保湿を擁する最高レベルの質感へ

優れたケア効果を発揮する配合成分と特許技術インカラミの相乗効果で、「最高レベルの補修力」をもつシャンプー・トリートメント。

「しなやかさとしっとり感」を併せ持つ独自の質感で、見違える程のツヤとまとまりの良い仕上がりに導きます。

さらに独自処方「アウトカラミ成分」配合のアウトバスミストによってキューティクルの滑り感を高め、毛先までたっぷりと潤いを与えます。

 

 

市販のおすすめシャンプー

THE PUBLIC ORGANIC スーパーポジティブ シャンプーDRS

特徴

補修力に優れた「4Dフィトリペアコンプレックス12」が、栄養保持力が低下した髪を包み込み、美髪成分がじわじわ浸透1&補修2。ムルムルバター3とグリーンナッツオイル4の濃厚な植物ヴェールが、ダメージ髪を補修しながら保護します。芯から健やかで、なめらかにまとまる髪へ。

FLOWDIA シャンプー スリークモイスト

特徴:フローディアは、大手美容ヘアケアメーカーDEMI(デミ)の最高峰ヘアケアブランド。7年の歳月をかけ開発された医学発想の技術「バルネイドシステム」を用いたシャンプー・トリートメント。

毛髪のダメージ部分だけを選択的に補修するという革新的システムによって、従来よりも効果的に毛髪をケアすることに成功。従来の重さや硬さでまとめる不自然な質感でなく、サラサラ軽いのに毛先までするんとまとまる新しい質感。

 

という感じにシャンプーは美髪を作るベースといっても良い程大事な部分になります。

まずは第一段階としてシャンプーを変えると日々の髪が生き生きとしてくるのが実感していただけます!!

美髪・艶髪・髪質改善・縮毛矯正・ストレートパーマのスペシャリスト本田寿雄 Blog/ver.20「枝毛の少ない習慣を作るには!?」

こんにちは!!

前回は第1、枝毛のできる原因とは??

について書かせていただきましたが参考にしていただけましたでしょうか??

縮毛矯正、髪質改善の情報はネットを開けはめちゃくちゃあります。

縮毛矯正、髪質改善で失敗しない為にもその中から得意な美容師さんを慎重に選んで頂きたいと思っています。

第2、枝毛の出来ない習慣を作るには??

に着いて書いていきたいと思います。

枝毛を作る原因になりやすい事

no1.

お家で髪をドライヤーで乾かす際に毛先に熱を当て過ぎている。

これは、お客様とお話ししていても乾かし方が分からない方に多い例です!!

ドライヤーで乾かすのは頭皮から乾かしていきましょう!!

そうすると毛先も一緒に乾いてきますので軽くブローするときに数秒当てる程度でGood!!です。

No2.

乾かす前、乾かした後に流さないオイルやアウトバストリートメントを付けていない…

以前にも投稿させていただいた

何故、アウトバストリートメントやヘアオイルが必要なのか. . .

にて紹介しているとうりにドライヤーの熱や、紫外線からのダメージを軽減してくれる働きをしてくれます。

もう一つのメリットとしては髪を美髪に見せてくれる効果が絶大です!!

No3.

ホームカラーによるダメージにより出来る枝毛…

ホームカラーで使用するカラー剤はかなりのパワーのあるカラー剤を使っている事が多いです。

何故なら、ダメージを無視して根元の黒い部分も毛先も染まるように作られているから。

専門的な話になるのですが大抵は根本の新生毛〈新しく生えた黒い部分〉に使うカラー剤には1液→アルカリ剤、ノンアルカリ剤の場合もあり。

2液→(過酸化水素)OX6%で染まりやすい方だとOX3%というのがベーシックなところかなぁと。

毛先は僕の場合、ダメージレベルによりけりな部分もありますが1液→微アルカリorノンアルカリ剤、2液→アルカリキャンセルの入ったOX3%,1.8%を使用しています。

何が言いたいのかというと

根本から毛先までの中でもダメージの受け方が違うという事!!

市販のカラー剤のように根元が染まる力のあるカラー剤で毛先まで塗ったらそりゃ~傷むよねって事です。

なのでなるべく市販のカラーは避けて美容室でする事をお勧めします!!

No.4

ホームケアにより受けるダメージで出来る枝毛…

大抵のお客さまが勘違いしているケアの優先順位

多くのお客様がトリートメントの方を重視している事が多く、

いいトリートメントを使っていたらシャンプーは何でもいいでしょ??という考えの方が多いです。

それも一概に間違いとは言い切れないのですが、出来ればシャンプーを重視して頂けたら良いかと。

中でも洗浄力!!

以前のブログ

Shampooの役割りってご存知ですか??】にも詳しくご紹介させて頂いております。

市販のシャンプーの中には、車の洗車に使われる成分と同じ物も含まれていたり…そう考えると使う度に枝毛になったりというのも理に適ってるなと。

普段使いのシャンプーやトリートメントのチョイスは慎重に!!

No.5

美容師さんの技術によって出来る枝毛

美容室でする施術はダメージを受けやすい技術ばかり…正直なところ【カラー、パーマ、縮毛矯正、カット←場合による】全てダメージします。

その中でも美容師さんの意識の違いは天と地といっても良い程に開きがあるように感じています。

今のお客様の髪の状態、どれだけのポテンシャルがあるのかを判断出来てそれ以上のダメージを与えない施術考えた施術ができるのか…

本気でお客さまに向き合えてるのかという基本的なところですかね!!←めちゃくちゃ美容師として大事なソウルです!!

美容師さんは誰でも良いという方も中にはいますがそういう方に限って失敗されたり、短く切られ過ぎたりというケースが多い様に感じます。

今の時間、明日の自分をどういう状態で痛いですか??

僕はよくこういう言葉を使わせて頂いてます。

【見た目が第1印象の80%を決めます】

信頼のおける美容師さんを見つけて

自信のある自分をで新しい未来を切り開いていきましょ!!

では明日も美髪に!!

美髪・艶髪・髪質改善・縮毛矯正・ストレートパーマのスペシャリスト本田寿雄 Blog/ver.19「枝毛の原因は貴女の意識の現れかも!?」

枝毛を作らない為の習慣と心得

第一印象は見た目で8割は決まります!!

というワードをよく使わせて頂いてます。

それ程までに美容師としてお客様を綺麗にする責務としてモットーにしている言葉でもあります。

特に毛先の枝毛は綺麗さを半減させる要素の一つです。

今回は枝毛というワードにフォーカスした記事を書いて行こうと思います。

第1、枝毛のできる原因とは??

第2、枝毛を作らない習慣とは??

 

第3、枝毛になりづらい施術とは??

という点に絞って解説していきます。

1、枝毛のできる原因とは??

原因といっても数え切れない程あります。

その中でも僕の中で最も多い原因が

カットで量をガンガンに梳いて毛先がペラペラになっている事、、

スタイル的に成立しているのであればOKですが、明らかにこれ違うでしょっていう状態によく遭遇します。

そういう時はある程度重みが付けれる長さまで切る事をお勧めしています。

勿論お客さまが許す限界の長さを考慮の上でですが。

伸ばしかけのお客様によくあるパターンです、、、中には毛先をあまり切りたくないという方もいらっしゃいます。

そうなると良い状態で伸ばすのにかなりの時間とお客様の労力が必要になりかねません、、、

美容師として綺麗にする事がベースにありますのでカットで綺麗になる為のベースを作れないものは髪質改善をしたからと言って良くなるとも思っていません。

全ては一貫していますので、カットや髪質改善、縮毛矯正にしろ全てが上手く行かなければ僕の中では成功したとはいえないと思っています。

経験不足による薬剤選定からのダメージ、、、

僕は美髪専門の美容師として携わらせて頂いているのですが、その中でも質感調整と縮毛矯正で来られるお客様が大半を占めています。

よく相談される悩みが、

縮毛矯正で失敗された、、、

ダメージした割に全然クセが伸びていない、、、

髪質改善をしてもらったのにダメージが出てきた、、、

という悩みの割合がとても多いように感じています。

失敗のレベルにも寄りますがチリチリってなっている髪になる程直すのにもハードルが高くなります。

もちろん治せない場合もあります、、、

縮毛矯正・ストレートは信頼のおける美容師さん

を参考までに!!

髪に良い生活週間を心掛ける

以前にもブログの

美髪をつくりあげる食べ物とは??

でもご紹介させて頂いたた通り食べ物がきれいな髪を作る基になっています。

ジャンクフードを食べ過ぎたら皮脂の分泌量が増えベタつきになったり、

アルコールを摂取しすぎると髪に必要な栄養が生成されにくくなりやすくなります。

また、睡眠時間もかなり髪の生成に関りが強く極端に少ないと髪が細くなったり、抜け毛が増えたりという症状が増えてきます。

こう見ていくと内的要因と外的要因でそれぞれに髪へ与える影響は違うものの

意識して縮毛矯正や髪質改善に強い美容室を選ぶ、

意識して食生活を少しずつでも変え意識して睡眠時間を少しでも増やしてみる

とこれだけでも半年後の貴女の髪は驚く程に変わっているはずです!!

ご参考までに!!

今回は 第1、枝毛のできる原因とは??でした。

次回は第2、枝毛の出来ない習慣とは??について書いていきます!!

では明日も美髪にぃ~!!

予約はInstagramまたはご紹介のみとなります

火曜日は定休日になります

営業時間

平日12時~21時

土曜11時~20時

日・祝11時~19時

髪の毛の悩みご相談・ご予約

事前カウンセリング・料金説明は

LINEからでも受け付けております

LINE🆔hisaohonda

美髪・艶髪・髪質改善・縮毛矯正・ストレートパーマのスペシャリスト本田寿雄 Blog/ver.18「美髪と色の関係性!!を知ると凄い事が!?」

長い梅雨もあと少しだと願っている今日このごろ。

だって、雨だと行動範囲も限られますしそんなのつまらないじゃないですか!?

といつまで経っても子供気味た考えから大人になれない本田です。

 

まぁ、余談にもならない話はここらで置いといて、、、

梅雨が明けたら例年でいうとこれから猛暑日が続きます

そうなると紫外線も容赦無く降り注ぎダメージを加速させたり

【紫外線が髪に与える影響は大きい!!】を参照

カラーの退色が目立ったりといいことが少なくなります。

 

カラーの退色が進む事でいくらケアをしていても傷んで見えたりと相手に与える好感度も少しダウンしちゃいます。

そこで今回は美髪を演出する上で欠かせないカラーについてあくまでも自論で書いでみました。

 

【美容師さんの数だけ考えは沢山あります】ので正解または好みの基準はお客様が決めてもらえれば良いかなと!!

みなさんが思い付く美髪な人の髪の色って何色ですか??

 

僕的には紺、青紫、ピンク、赤茶、焦げ茶 辺りかなと思っています。

 

学校で習った事のある色相環でいうとここらへん

逆に緑に近づくにつれて艶感は感じにくくなりマットな質感に感じられてきます。

 

本田的な今期お勧めカラーはフォギィーヴィオ【fogii vio】がオススメ!!

フォギィーヴィオ【fogii vio】とは??

パープルとブルーを絶妙に配合した色☆

色相環でいうとここら辺かな

 

艶感はもちろん夏らしい透明感もあります。何より色が落ちて行く際の退色の仕方が黄色くならずに綺麗ですね!!

通称、モテカラーと呼ばせて頂いてます。

その名の通りに、良い印象を与えるカラー☆

実際に僕の所にいらっしゃっているお客様は

質感調整とカラーをセットでされる方が大半を占めています!!

そういう方はお店を出た後にナンパされたり、品のある彼氏(笑)が出来たと本田の美髪メニューのすごさを実感されています!!

もちろんそうなるのにも理由があり、、、

どんなダメージでも髪の状態をよくして美髪にしていく→質感調整

更にツヤ感のある髪を演出する→本田オリジナルモテカラー

この二つの要素を得られれば良い印象を与えられないはずが無いと自負を持っております。

皆さんはどういう髪の状態でこの夏を過ごしたいですか??

モテ要素を備えて思い出に残る夏に!!

では明日も美髪に!!

written by【 HisaoHonda/本田寿雄】

美髪・艶髪・髪質改善・縮毛矯正・ストレートパーマのスペシャリスト本田寿雄 Blog/ver.17「トリートメントとコンデイショナーの役割の違い!?とは??」

雨の日と暑い日が交互であり体調管理も大変ですね。

今の時期は特に紫外線も強く雨の日でも容赦なく降り注いでます。

よって日焼けの原因にも…

曇りの日、雨の日でも油断せずに日焼け止めをしたりして紫外線から守る為の皮膚に対するケアも大事です!!

それと同時に貴女の髪も皮膚と同じようにダメージを受けていますよ。

以前にも

【紫外線が髪に与える影響は大きい!!】

Click⬆︎ ご参照ください

の記事にてダメージを引き起こすメカニズムをご紹介させて頂きました!!

今回は紫外線によるダメージのケアをするにあたり

トリートメントとコンディショナーの違いを知った上で状態に合わせたケアをして頂くと良いかと思い書かせていただきました。

トリートメントの特長

続きを読む 美髪・艶髪・髪質改善・縮毛矯正・ストレートパーマのスペシャリスト本田寿雄 Blog/ver.17「トリートメントとコンデイショナーの役割の違い!?とは??」

美髪・艶髪・髪質改善・縮毛矯正・ストレートパーマのスペシャリスト本田寿雄 Blog/ver.16「何故、アウトバストリートメントやヘアオイルが必要なのか. . .??」

何故、アウトバストリートメントやヘアオイルが必要なのか. . . 

ご存知ですか??

アウトバストリートメントやヘアオイルを付けているかそうでないかであなたのこれからの美髪レベルが格段に変わるかも!?

きっと周りからの評価もガラリと変わるはず。

さて本題に入りましょっ!!

何故、アウトバストリートメントやヘアオイルが必要なのか?

先ずは、ダメージする要因から書き出していきましょう。

続きを読む 美髪・艶髪・髪質改善・縮毛矯正・ストレートパーマのスペシャリスト本田寿雄 Blog/ver.16「何故、アウトバストリートメントやヘアオイルが必要なのか. . .??」

美髪・艶髪・髪質改善・縮毛矯正・ストレートパーマのスペシャリスト本田寿雄 Blog/ver.15「海水は髪に与えるダメージが大!?」

こんにちは!!

ますます暑さも増して来て夏らしい日差しになって来ましたね。

そんな暑い日には海やプールに飛び込みたくなります。

はい!!そこで今回のテーマと行きましょう!!

【なぜ、海水に群れると髪にダメージが出てくるのか??】

なんとなく傷むっていうのは知っているけど説明してっていわれると意外と応えれないですよね

知っておくだけで対策もできますし損はありませんね!!

さて!!

本題に入っていきましょう。 続きを読む 美髪・艶髪・髪質改善・縮毛矯正・ストレートパーマのスペシャリスト本田寿雄 Blog/ver.15「海水は髪に与えるダメージが大!?」

美髪・艶髪・髪質改善・縮毛矯正・ストレートパーマのスペシャリスト本田寿雄 Blog/ver.14「エイジング毛の予防でするべき事とは!?」

年齢を重ねる毎に出てくるチリチリした毛。

それは、年齢によるエイジング毛かも!?というお話をしました。

今回はエイジング毛のケアの方法をいくつかご紹介致します。



パターン1(見た目の改善)

続きを読む 美髪・艶髪・髪質改善・縮毛矯正・ストレートパーマのスペシャリスト本田寿雄 Blog/ver.14「エイジング毛の予防でするべき事とは!?」

美髪・艶髪・髪質改善・縮毛矯正・ストレートパーマのスペシャリスト本田寿雄 Blog/ver.13「そのうねってる毛もしかしたら!?老化によるものかも!?」

こんにちは!!

休みの日の散歩で紫外線に当たりすぎて髪が細くなって来たのでは??と気にしている本田です。

多分、歳のせいもあるのかとは思いますが、、、

いわゆるエイジング毛の一つですね。

少しショックを受けます、、、

続きを読む 美髪・艶髪・髪質改善・縮毛矯正・ストレートパーマのスペシャリスト本田寿雄 Blog/ver.13「そのうねってる毛もしかしたら!?老化によるものかも!?」